子育てとペットたち

 子どもを育てるときに、生き物が家にいるって大事だな~って思います。

我が家はマンションなので、わんちゃんや猫ちゃんはいないですが・・・

お喋り鳥のインコ(りぼんちゃん:男の子2歳)と、金魚や出目金達がいます。

金魚は10歳になる息子が、幼稚園の頃に金魚すくいでゲット!

だから、もう6年目かな。みんな逞しいサイズになってます。

子どもが小さなうちに、何か生き物たちのお世話を一緒にすると、とっても

優しい時間が持てるような気がします。

息子も娘ちゃんも、2週に1度は水槽の水替えをかかしませんし、川遊びに

行けば、お魚さんが寂しくないようにと、川ニナを捕まえて帰ったり。

インコのりぼんにも優しくしてあげてる。

りぼんは男との子でやんちゃな性格だから、たま~にじゃれてて噛んで

しまったりすることが(+o+)

でもでも・・・「痛っ!!りぼん、次からはダメよ」って約束してる。

泣かないし、りぼんを叩いたりもしない。

小さな生き物がはかない存在だって、わかってるんだね。


なにより、お喋り鳥がいてくれるだけで、家が賑やか(笑)

そんなこんなのドタバタのなかで、心が育っていくんだな・・・

と思う今日この頃です。

そしてそして、私も一緒に育ててもらってる最中で~す。

愛鳥家ママのやさしいホメオパシー&やさしい子育て日記

日本ホメオパシーセンター北九州小倉北の代表&ホメオパス兼2児の母の日々を綴るブログです。薬をなるべく使わないで自然の力や食べ物の力を借りて心地よい暮らしを目指しています

0コメント

  • 1000 / 1000